5 Simple Statements About 産業医 ストレスチェック Explained

しかし、企業としては、日頃から社員に接している産業医に実施者を依頼したいところです。

首相報道官は、ロンドン内外の移動を一律制限する方針はなく、市内の公共交通機関をすべて運休する予定はないとした。

ヘルス×ライフは、心身・働き方・生活データの一元化・分析によって、健康経営を実現する健康管理システムです。健康診断結やストレスチェックの結果、残業時間のデータに限らず、日々の生活習慣や産業医・保健師との面談結果などのデータを一元管理することで、面談や保健指導を効果的に実施できます。従業員一人ひとりのストレス・健康リスクの要因に応じた労務環境の改善・ワークバランスを推進し、良好な職場環境を構築してくれるため、従業員満足度が向上し、離職率の低減につなげられます。日々の生活ログと目標値を健康情報データバンクに登録、スマートフォンを活用することで、いつでもどこでも生活習慣の目標管理・改善が行えます。

成長戦略としての「カーボン・ニュートラル」ー各国で進むグリーン戦略、日本は巻き返せるか 【金融・為替】 金 明中

また、位置情報の取得や動線の確認ができるので、作業の効率化や人員の配置の見直しを行えます。単独の作業者や、危険な場所で作業をすることが多い企業におすすめです。

職場巡視とは、産業医が作業環境を実際に見て、安全衛生上の問題点を見出し改善していくことを目的としています。

産業医は、労働安全衛生法において、一定規模を超えた企業に必ず専任が必要な医師の事をいいます。職場の健康管理を、医師としての立場から専門的に指導する役割を持ちます。

冒頭でも述べたように、健康経営とは、従業員の健康増進に寄与する施策を打ち出すことにより、企業全体の生産性を向上させるための全社的な活動のことをいいます。

もちろん上記に限らず、職場のメンタルヘルス対策においては、メンタル面で不安を抱えた従業員との面談や全社員向けのメンタルヘルスセミナーなど、産業医に関与してもらう場面は多数あります。

人事労務向け / 産業医 産業医面談では何を話す?従業員から聞かれるよくある質問と回答を掲載

産業医は、企業に所属する従業員の健康管理を担う医師ですが、医師資格を有する者すべてが産業医業務を実施できるという印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ストレスチェッカーにご相談いただければ、ストレスチェックの実施はもちろん、集団分析、医師面接までサポートさせていただきます。

カスタマーサービスセンターの営業時間外は、インターネットでお手続きできるサービスをご案内します。

その場合には、産業カウンセラーや公認心理師を活用するのも一つの方法です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *